ゴミ箱

(^.^)

デレステ エモたれソング

f:id:tottokoveritarou:20180705121904j:image

  「エモい」という日本語。エモい、とは何ですか。上手いこと説明できませんが、切なかったり嬉しかったり可愛かったり泣きそうになったり、感情が複雑に絡み合いどうしようもないときに私は使ってます。私たちの憩いの場、インターネッツでは「エモーショナル」で調べるとより解りやすい説明が出てくるかと思います。

 

 

  わたしはエモさを表現できる媒体として、特に音楽が分かりやすいのではないかと思います。このメロディとこの歌詞、エッ、エモ〜〜ッ!みたいな。そして最近特にエモさを感じているのが、わたしが溺愛している音ゲーアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の楽曲です。アニメ、ゲームの歌って何だか世間から離れている感じがして、自分から聴いたりやオススメされる機会があまりないのではないかと思います。オタクの歌はちょっと…と聴くことを躊躇う人も少なくないのでは。そこで今回はわたしが自信を持ってオススメする「デレステ エモたれソング」をいくつか紹介します。別に聞きたくない言うな!オタク文化舐めんな!

 

 

 

 

「秋風に手を振って」

「秋風に手を振って」の画像検索結果

 

 いきなり秋の歌かよ、これはどどd、どちゃエモだなあ〜ッ!1人で興奮してる。この歌は「風シリーズ」といわれる、ひとりの女の子の恋愛を時系列(春夏秋冬)で追っている楽曲のうちの1曲。失恋をテーマにしてるだけあって、曲開始のエモさ爆発メロディーと大サビ前の「あの夏に帰りたい 騒がしい光に」が心にやさしく暖かく染み渡る…そして、デレステMVの表情の切ない感じとステージが夕暮れでいっぱいで演出がとてもいい。

 この歌、全部がエモで出来ているので紹介が雑にみえますが、私の日本語力の欠如によりこの歌の良さを上手く表現出来ないんです。本当にごめんなさい、悔しいです。歌の良さを分かってもらいたくMVを貼りましたのでぜひ観てください。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

「恋が咲く季節」 「恋が咲く季節」の画像検索結果

 

この楽曲は、まるで恋愛ド初心者、言うならば初恋をイメージしていると勝手に思いながらプレイしています。歌詞がとても甘酸っぱくて、曲開始の

 

「 花びらが咲く頃  一目惚れを感じて

 頰に染めた色を隠して 君に会えるの」

 

 はあ、エモたれ…。一目惚れかあ、したことないな、一目惚れってなんだかとても切ない感じしていいよね、みたいな気持ちになりますね。(日本語力の欠如)

さらに、サビの

 

「恋という心 確かめたくて

 泣いたり笑ったり 過ごしてた日々も

 思い出に変わることを 信じているのは

 いつでも 側にいて欲しいから」

 

 恋が実るまでに色々な楽しい思い出や切なかったり、辛かったりがあったんやろうな。それも全部思い出にしてくれ、側にずっといてくれと。なんとまあ。

そしてラスト大サビの

 

「どうしてこんなに 好きになったの

 伝えたい キスしたい 手を繋いで 歩きたい

 めぐり合う季節の果て 咲いた花のように

 待ってる ずっと君だけを見て」

 

 歌詞考えた人、エモの極み攻めすぎだわよ。どうしてこんなに好きになったの、って。知らんがな、めちゃ可愛いな。咲いた花のように、はどこか弱いように見えて本当はしっかり根を張っている強い女をイメージしていると勝手に思っています。強い女、すこやで。

 その他の歌詞も当然いいのだが、選ばれた5人のメンバーはなんとこのイベントでボイス実装という、おめでたい楽曲でもあります。キャラに声が付いて、画面の中で踊って歌ってるってファンとしては本当に嬉しいことですよね。これまた、私の力だけではこの歌のいいところを伝えることが出来なかったのでMV貼っておきます。ぜひ観てください。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

Kawaii make MY day!」

f:id:tottokoveritarou:20180817181920p:plain

 

 ンア〜〜!!法子可愛いよ、可愛い過ぎるよ〜〜!!ゆかりも有香もどちゃシコだなァ〜〜!!きっしょいオタク全開な感じで、私の推しユニット「メロウ・イエロー」のイベント楽曲です。楽曲名の「MY」はM(メロウ)Y(イエロー)とかけています。

 曲調はとても明るくてアイドル全開、現実にこんな女の子達いたら眩しくて見れないよ…!ってなると思うんですけど、歌詞がとても、とてもいい。

 

「『画面の中の女の子、カワイすぎ大問題』です

 緊急集合!輪っかになって作戦会議です

 鏡の中の自分が「変わりたい!」そう言ってるから

 あの手この手でリノベーション さあ!」

 

 好きな人の画面の中のカワイすぎ女の子に妬いてしまって、リノベーション始まるんですね。好きな人のためなら可愛くなりたい、一途な女はどうしてこんなに可愛いのか。好きな人のためなら、と10代の女の子にはこういう素敵な感情が生まれがちですよね。

 そして、サビの

 

「ああ オシャレをしたから会いたいな

 最初はあの人に見てほしくって

 リボンぎゅっと かわいくなーれ!

 

 ああ ちょっぴりまつげが重たいな

 それなのにお空が明るくなった

 きっと大丈夫!

 リップは晴れ色 スキップも軽いよ

 make my day!」

 

 はあ…。エモ混じりの可愛さ全開ですね。あなたのためのオシャレが、私をここまで可愛くさせたのよ。普段はしないお化粧のせいで勝手が悪いこともあるけど、心は晴れてお空が明るい。リップは晴れ色、スキップも軽いよ、韻を踏んでいくメロウ・イエローの皆さん。好きな人のために可愛くなる、そんな女の子がとても大好きです。紹介しといてなんだけどエモというよりか、かわいいが強くなっちゃったかな。まあいいや。とにかく可愛いの塊なので、こちらもMV貼ります。私の推しである椎名法子のドーナツきちがいっぷりが素晴らしいMVでもありますので、ぜひ観てください。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

「shabon song」

f:id:tottokoveritarou:20180817191223p:plain

 

 こちらもイベント楽曲ですね。このイベント衣装、今見返すととてつもなく可愛いな。パステルふわふわ系の衣装は惹かれるものがありますね。

この曲、何といっても大サビの歌詞がとてつもなくエモい…!

 

「ふわふわ膨らんだ気持ち

 くすぐったくて 私笑った

 気付かず触れ合った肩が

 なぜか恋しくて

 

 大好きと伝えていいですか?

 消えてなくなったりしませんか?

 今日も胸が熱くなる

 ずっとその目を見てたくて」

 

 エモさ限界突破なんだが。なんだこの歌詞。気付かず触れ合った肩が、なぜか恋しくて、で号泣。胸が苦しい。そして、大好きと伝えていいですか?消えてなくなったりしませんか?でまた号泣。歌い方も切ない感じが見事に表現されていて、この曲はプレイする度に泣きそうになります。もちろんMVも素晴らしいです。

 

www.youtube.com

 

 

 デレステを愛しすぎて思わずこんなに気持ち悪い記事を書いてしまいました。自己満足でしかないですが、また楽曲が増えたら第2弾も更新したいな。これからもエモにエモたれしていきたい。